カテゴリ:未分類( 2 )

チベット旅行②

聖なる湖「ナンツォ」からなんとか帰ってきた。

ランクルに乗って、舗装された道路を3時間、あぜ道を2時間、片道トータル5時間の旅。感動したのは、その景色もさる事ながら、生まれて初めてRVが本当にRVしてるところを見たこと。都内でRVに乗ることのアホさに気づかされた。サーフを買おうかと考えてたけど、やっぱやめようっと。

果てしなく続く地平線、標高7千メートル級の山々、手を振ってくれる遊牧民達。凸凹道のせいでケツが痛かったが、その景色を見てるとそんなものは気にならなかった。

途中、山越えがあって、5,100メートルぐらいまで上がったが、流石にこの頃から高山病の症状と思われる頭痛が出始めた。

ナンツォ湖は琵琶湖の3倍ぐらいの大きさで、標高4千メートルのところに存在する塩水湖だった。ボート一隻見当たらず非常に神秘的
だった。

宿泊したのはゲルの様なテント。夜は余裕で氷点下だったので、兎に角寒かった。電気もなくて真っ暗だし。星が落ちてくるくらいの勢いで綺麗だったけど、頭痛が酷くてちょろっとしか見れなかった。

明日はラサの地を離れて下界(成都)に戻る。パンダ見て帰ろうっと。
[PR]
by katsu19810108 | 2005-05-05 23:17

チベット旅行①

やってきましたチベット。
ここは聖なる都ラサ。(標高3,650メートル)

とりあえず息苦しい。階段を上り下りするだけで吐き気がする。でもアホは風邪ひかんのと一緒で、高山病の症状はまったくなし。

チベット人はいい感じ。でも英語はまったく通じない。中国語は俺の発音が悪すぎて通じない。意思疎通がまったく図れないけど、勢いで自転車タクシーの兄ちゃんの家にお邪魔しちゃった(笑)

明日は聖なる湖ナムツオへ。車をチャーターするのにランドクルーザーを指名したので、町中で見かける最新のランクルが来るかと思えば、なんと20年以上は経っているおんぼろのランクル60(ヘッドレスト無)。あれで道なき道を行けるのか・・・

とりあえず今晩はヤク(馬と羊の間みたいな動物)のステーキ食おうっと。
[PR]
by katsu19810108 | 2005-05-03 19:16